~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

インドホンダのSP125が何か凄い件

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


今日はT115とは関係無い話をちょっと(-ω-)


最近インドホンダから出たBS6対応の125cc「SP125」というバイクが何か凄いんです!

何が凄いかって?(´・ω・`)そりゃあもう…色々盛り沢山ですよ


HONDA SP125の凄い点

ホンダがスクーター用に開発しているespエンジンをマニュアル車に初めて搭載

あれですよ、PCXとかに採用されてるあのエンジンをマニュアル車に載っけちゃったってやつです( ´∀`)

サイレントスタートも健在です。

他に類を見ない程のロングストロークエンジン

このバイクはボアが50.0mmのストロークが63.1mmと超ロングストロークなエンジンになっています(;`・ω・)

125ccでここまでストロークが長いエンジンは見た事がありません。

参考までに
アクシストリートが51.5×60.0mm
YZF-R125が52.0×58.6mm

一般的にストロークが長い程中低速でトルクのあるエンジンになり、冷却損失が少なくなるので燃費が良くなる傾向にあります。
その変わり回転数や馬力を上げる事が難しくなるのでビジネスバイク等に向いてるエンジンなんですね( ´∀`)
なのでスクーターやカブ系バイクはほとんどがロングストロークです。

あとは鼓動感のあるエンジンになるのでハーレーなんかもほぼロングストロークです。

逆にスポーツバイクは回転数を増やして馬力を稼ぐショートストロークなエンジンがほとんどなんですが、YZF-R125はSOHCロングストロークにも関わらず上までしっかり回り15PS発揮してるところを見ると凄いバイクだなぁと思います(-ω-)可変バルブまでついてるし

ちなみにSP125は
【最高出力】10.9PS/7500rpm
【最大トルク】10.9Nm/6000rpm
【整備重量】118kg
となっており、かなり乗りやすそうなスペックになってます。
馬力が10.9出てるのが凄い(*´・∀・`*)

125ccなのにシールチェーン

安価なバイクなのに純正でシールチェーンが採用されています(;`・ω・)

見た目スポーツバイクっぽいのにフルカバーチェーンガード

インドだからなのかインドだからなのかはわかりませんが多分インドだからなんですかね(´・ω・`)?シールチェーンにフルカバーって最強のメンテフリーな気がします。

なんかサリーガードっぽいのもついてます。

燃費が70km/L超え?

燃費検証動画を見たところ70km/Lを超えてる動画がちらほらありました(゚ω゚;)

T115が65km/L辺りなので恐らく本当かと思います( ゚д゚ )ホエー




他にもキックがついてたり燃費計や時計がついたフルデジタルメーターだったりヘッドライトがLEDだったりコンビブレーキがついてたり2POTキャリパーだったりで…

なのに値段が安いという…


これは買うしかない( ゚д゚ )


正直今すぐにでも欲しいです(笑)


T*・ω・)ボクハ…


君は通勤快速号という立派な名目があるじゃないか( ´∀`;)


T*・ω・)…




国内ではChopsさんが輸入してますので興味がある方は問い合わせてみては(-ω-)