~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】コスパ抜群?SN規格の帝都産業(TEITO)オイルを使ってみた【オイル交換 part6】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


梅雨の時期にT115君のカックンブレーキが酷く、直ってもブレーキペダルを踏んだときにモフゥーっていう感じがしてダスト溜まってます感が半端無かったのでブレーキ回りを見てみました。
予想通りブレーキダストで真っ黒くろすけだったのでブレーキシューも分解して徹底的に綺麗にしました。

これがハッピーターンの粉だったら幸せになれたのになぁ(´・ω・`)

T115 TEITOオイルに交換

さて、前回のオイル交換から約1600km程走りました。今回は長時間アイドリングさせてしまい軽くオーバーヒートの症状が出てしまったので少し早めに交換します。


(T。・ω・)みんなも熱中症には気を付けてね


今回はこちらのオイルを買ってみました。

帝都産業の化学合成油です。

ベースがHIVIなのでグループⅢのオイルだと思います。API規格はSNグレードと高性能。

いつもは1L缶を買うんですが、今回はSP125の初回オイル交換と重なった為、4Lで安く買えるこちらを選びました。以前から気になっていたオイルでもあるので。

ちなみに前回入れたスーパーハブデラックスは排出した際にそこまで汚れていなかったので割と長持ちしそうな感じです。それともPTFE処理によって汚れづらくなったのかな?(-ω-)

TEITOオイルは問い合わせたらモリブデンは使っていないとの事でしたのでPTFEとの相性も問題無さそうです。

交換して走ってみましたがフィーリングは特に変わった感じはしません。スーパーハブがそれほど劣化していなかったという事でしょうかね?取り敢えず長持ちしてくれれば言う事無しです。