~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】ヘッドライト光軸調整【対向車パッシング問題】

こんにちは(。・ω・)ノケボスケです。


こんなに寒いのにバイクに乗りたくて仕方ありません。

でもスパイクタイヤだと乗り心地イマイチですし(´・ω・`)

もう1台欲しいです(-ω-)切実に




インドホンダのハイネスCB350(国内ではGB350になる模様)

カッコいいですよね。
ボア70mmのストロークが90.5mmと超ロングストロークエンジンで、最大30N・mのトルクを僅か3000回転で発揮するバランサー付きの単気筒。

絶対楽しいに決まってます.゚+.(・∀・)゚+.゚

SR400も2018年モデルだったかな?そのモデルからより低回転仕様になって、同じく3000回転で最大トルクを発生するようになりましたよね(-ω-)

ホンダさんもその辺意識してるのかなぁ?

T115 ヘッドライトの光軸調整

さてさて。今回はT115のヘッドライトの光軸調整についてです。

というのも、だいぶ前からなんですが朝方や夜に走っていると2日に1回は必ず対向車にパッシングをされていました。

最初は自分の事だとは気付かなかったんですが、あまりにも頻繁なので

「あれ?もしかして自分?」

と思うようになり、試しに前に回ってみたら確かになんか眩しい!(゚Д゚ υ)ような気がする…。

すれ違う人みんながムスカ状態になってはマズいので早急に直す事にしました。


ヘッドライトの光軸調整ですが、厳密にはきちんとした調整のやり方があります。
ただ車検も無いので取り敢えず眩しくなく、且つ前方をきちんと照らせてればいいかなということで今回は簡易的に調整してます。ご理解下さい(-ω-)
個人でも出来ますが、きちんとショップに持っていって調整してもらう事をオススメします。

↓光軸調整の詳細についてはこちらを御覧下さい。
kebosuke.hatenablog.com


T115の光軸調整のボルトはヘッドライトの下にあります。

このボルトを緩めるとレンズの角度が変えられるようになり、締めるとその角度で固定されます。

取り敢えず少し下に向けてみました。

これでしばらく乗ってたんですが、以来パッシングは一度もされなくなりました。
前方の障害物もきちんと確認出来ます。




迷惑かけてたドライバーの皆さん。
ごめんなさい。