~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【SP125】国内で購入可能なHEPCO&BECKERのリアキャリアが登場【リアボックス】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


最近TWやFTR等のトラッカー系やモタード系をめっきり見なくなりました。対向車線から走ってくるのはネイキッドかフルカウルばかりです。
まぁそもそも台数が少ないというのもあると思いますが、何だかちょっと寂しいです。たまにはスズキのバンバンとかも思い出してあげて下さい。個人的に凄く好きなんです(-ω-)

ちなみにバンバン200と車体は同じで排気量だけダウンした4stのバンバン125っていうのも存在します。確か10年くらい前までは新車で売ってた気がします。昔の元祖バンバンは2stです。


BANBAN…×
VANVAN…○


ヴァンヴァン(´・ω・`)?

SP125 ヘプコ&ベッカーからCB125F(2021)用のリアキャリアが発売されていた

はい。という事で今現在販売されているSP125(CB125F)用のリアキャリアは恐らくGIVIHEPCO&BECKER、この2種類かと。

HEPCO&BECKERはドイツのメーカーらしいですが国内で取り扱ってくれている店舗が何店舗かあります。なので国内で購入可能です。

SP125(CB125F)用はミニラック、アルラック、イージーラックの3種類があり、ミニラックはリアボックスの装着には使えないようでバッグ等を紐で固定する為に使う物みたいです。
アルラック、イージーラックはリアボックスの装着に使えますが専用のリアボックスにしか使えないようです。形状を見ると確かにパイプ型のリアキャリアと比べてあまり汎用性が無さそうに見えます。

ミニラック

アルラック

イージーラック

注文する際はCB125F(~2020)用もあるので間違えないように注意して下さい。