~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】実速度とスピードメーターの誤差【ハッピーメーター】

こんにちは(。・ω・)ノケボスケです。


この間ドデカイラーメンのブタメン味が気になったので買って食べてみたんですが、お湯を入れたらまんまブタメンになりそうな味で美味しかったです。個人的にはやっぱりチキンが最強だと思ってますが。

ブタメン君って何でいつも目回してるんだろう(-ω-)?

T115のスピードメーターの誤差

はい。という事で今更なんですがT115のハッピーメーター具合は如何程か調べてみました。
ちなみにフロントホイールのメーターギヤから車速を取っているタイプのバイクはタイヤの外径が変わるとメーターに誤差が発生します。タイヤの摩耗も例外では無いのですが、まぁフロントはほとんど減ってないので影響無いでしょう(-ω-)リアタイヤはだいぶ減って来ましたよ

測定はSP125の時と同じくグーグルマップを使って行いました。

T115のメーター誤差は約10%

測定の結果は
メーター読みgoogle map
60km53km
50km45km
となりました。約10%の誤差です。
他のバイクも大体10%程の誤差のものが多いみたいなので「ザ・普通」な感じなんですかね。


⊂( ^ω^ )⊃あれですよ!制限速度900kmの道路ならメーター読み1000km出しても捕まらないって事ですよ!これぞ正しくハッピーメーター!


(T。・ω・)それ何てF-ZERO


(;^ω^ )T115君で1000kmなんか出したらバラバラになってそのままコースアウトですね…


(T。・ω・)シートだけその辺に転がってそう