~バイク時々曇り~keBosuke blog

YAMAHA T115 HONDA SP125の整備、カスタム、ツーリング、商品レビュー、その他雑談等

【T115】MotoDXプラグ装着 インプレ【プラグ交換】

こんばんは(=゚ω゚)ノケボスケです。


寒くなってきてすっかり元気が無くなってしまった我がT115君。


そこで、ここは一肌脱ぐかとプラグ交換をしてあげる事にしました(`・ω・´)


(T。・ω・)プラグ交換なんてすぐ終わるじゃん…


(`・ω・´)何か言った?


(T。・ω・)いいえ




現在の走行距離は3300km程で純正プラグも劣化してる感じはしませんが、レスポンスアップと燃費も良くなるという事で交換する事にしました。


今回使用するのは2ヶ月前に既に購入してあったNGKの新製品「MotoDX」です。

電極にルテニウムを配合してあるとかでイリジウム以上の性能みたいです。

特に耐久性が高いみたいで純正プラグの2~3倍くらいは持つそうです。1700円程度という価格を考えると中々コスパが良いのではないでしょうか(-ω-)?


↓T115に適合する製品はこちらになります。

純正プラグと比較

見た目はイリジウムとほぼ同じで電極が細いです。


早速交換していきます。
プラグの脱着についてはこちら

NGK MotoDXへ交換後のインプレ

始動性はFIなので変わらず。

振動も特に変わらず。

変わったように感じたのは2~4速の低回転域です。1速は元々トルクがあるせいなのか変化を感じにくいです。

例えば↓こんな状況の時です。

前方に信号待ちの車がいる為スピードを緩める→青になり車が発進→再加速

こういう時に今までより力強さを感じますね。

激的に変わるとかいうレベルではないので普段からトルク感とかを意識して運転してないと変化を感じづらいと思います。




そして肝心の燃費についてですが…








激落ちくん( ゚д゚ )ゴシゴシ




何で( ;∀;)


別にいつもより回した訳じゃないのに…


50km/Lまで落ちました…。激落ちくんもびっくりの落ち具合です(∩゚д゚∩)ゴシゴシ


流石にここまで落ちるとガソリン漏れを疑います(-ω-;)

一度ホースやインジェクター周りをチェックしたいと思います。